FXで勝つための本当に必要なことを書いてるBlog

人生のどん底からハイレバスキャルで勝率98%、少額資金を1日で46倍にしたり、最高日給70万9722円を稼ぎ出した実績をもとに相場で必要なことを書いています。本当に勝ちたいと思う人に必ずお役に立てるよう有益な情報を日々発信しています。また『高額塾や情報商材で学べるものより質の高い内容を無料で!』をコンセプトにしています。証拠画像はこちら➾1・goo.gl/zgc19n  2・ goo.gl/HXz5Wf

 

◎このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。

人気ブログランキング
  にほんブログ村 為替ブログ 裁量トレード派へ
にほんブログ村

FXで生き残る秘訣

 

目次

f:id:fxtrader-man:20170724154049j:plain

FXで生き残る秘訣

トレードは、これからの相場の動きをある程度予測はできても、その瞬間からはそのトレードがどのような結果をもたらすのかは誰もわからない。正確な予測は不可能なのがFX。絶対はない。

 

超能力者でない限り、普通の人間であれば未来は⾒えない。トレードをしているとこのポジションはここまでいく可能性があ るから、うまくいけば〇〇の利益が取れると思うことがよくある。要はTP(テイクプロフィット:利確目標)を置くわけだ。しかしこのポジションが思惑と反した場合は、〇〇の損失を被る可能性が出てくるなと初心者程あまり考えない。

 

損失の可能性、リスクをいかにコントロールできるのか?というのも資金管理をする上で非常に重要なのだ。 では1回のトレードで取るリスクは何%なのか?を考えてみよう。

 

損失限界の算出方法

例えば、1⽇の損失限界を 5%に設定し、限界を突破した場合はトレ ードをストップするというルールを作ったとしよう。それが1⽇に 取れるリスクの限界となる。これをしっかり守ることができれば、毎⽇負け続けても単純計算で 20 日間トレードを続けることが できる。(※証拠⾦等の関係で実際にはそうはならないが、ここでは単純に そうしている。また、毎日の総資産の 5%をその都度計算し ていくのであれば、実際には 20 ⽇以上のトレードが可能になる)

 

もしあなたのFX口座に証拠金が 100  万円あるのであれば、その日に取れるリスク50000 円だ。仮に1回のトレードで 5000 円の利益を⽬指し、損失も 5000 円と設定した場合は1回のトレードで許容できるリスク は 0.5%。

 

10 回連続で負け続けた場合は、その⼈のトレードはストップするこ とになる。 また、1回のトレードで総資産の2%や3%のリスクを許容するこ とになることもあるかもしれない。

 

トレードはチャンスを捉えてするものだ。根拠、優位性が存在する 時を中心にトレードを⾏なうわけだが、感情的になるとマーチン ゲール法やナンピンのようなリスク先行のトレードをしてしまいがちになる。

 

だが、このようなリスク管理を⾏い、総資産の5%の損失を出し た時点で取引を終えることができれば資⾦は残る。

 

リスク管理だから、最悪の場合を想定し1⽇に総資産の何%のリスクを取るのか?それによって1回のトレードで取るリスクも変わってくる。 また、損切方法も変わってくるはず。

 

仮に⾼値や安値で逆指値を入れる場合は、その位置に価格が到達し てしまった場合はどの程度のリスクを許容しているのか を計算しなければならない。その逆指値の位置が損失限界を超えるのであれば、ロット数の調整をするか、そのトレードを⾒送る必要が出てくる。 そうしたルールを守ることが重要なのだ。

 

あなた自⾝が決めた金額以上のリスクを取る必要はどこにも無い。初⼼者の⽅は  1日のリスク許容範囲は資産の  1%程度に抑えたほう がよい。そうするだけで単純に 100 ⽇間は生き残ること ができる。

 

慣れてきた頃に、リスクを2%、3%と増やしていけばいい。 1%のリスクを取る前提でのトレードルールを構築し、ルール通りの トレードをしていけばいいだけだ。

 

 勝率 100%のトレード

トレード繰り返していくうちに自ずと勝てるタイミングや勝てないタイミングが見えてくるはずだ。同時に改善を繰り返していくことでスキルが上がってくる。 確実な利益を上げられるようになれば、それに合わせて取るべきリ スクを変えていけばいいだけ。

 

ただし、1 回のトレードで 1 ⽇分のリスクを取るようなトレードは やめたほうがいい。

 

『絶対にうまくいくトレードも勝率 100%のトレードもない。』

 

まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ!

むやみやたらにリスクを取る必要はまったく無い。 リスクは分散したほうが良いのは当たり前のことなので、資産の 1%のリスクも分散したほうが安全性は高くなるはずだ。

 

前述の通りの計算方法でなくてもいいし独⾃ のマネーマネジメントを考えて頂ければいいとは思う。しかし軽い気持ちでリスクを取るようなことだけは絶対しないで頂きたい。重要なことは、資⾦を⼤きく減らさないことだ。

 

『まずは生き残れ、儲けるのはそれからだ!』

 

これはジョージソロスの有名な格言だ。この格言、前にもどこかで使った記憶があるが、まあいいか。

f:id:fxtrader-man:20170724154115j:plain

 

まとめ

  • 利益を伸ばす戦略を⽴てる
  • 利益⽬標を守る
  • 利益目標に合わせたトレードルールを構築する
  • 1日の損失限界を定める
  • 1回あたりのトレードでどの程度のリスクを許容するのかを決める

 

これらが表題の回答、FXで生き残る秘訣になる。

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。皆さまのトレードに勝利をもたらし、爆益になることをココロよりお祈り申しております。