FXで勝つための本当に必要なことを書いてるBlog

人生のどん底からハイレバスキャルで勝率98%、少額資金を1日で46倍にしたり、最高日給70万9722円を稼ぎ出した実績をもとに相場で必要なことを書いています。本当に勝ちたいと思う人に必ずお役に立てるよう有益な情報を日々発信しています。また『高額塾や情報商材で学べるものより質の高い内容を無料で!』をコンセプトにしています。証拠画像はこちら➾1・goo.gl/zgc19n  2・ goo.gl/HXz5Wf

 

◎このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。

人気ブログランキング
  にほんブログ村 為替ブログ 裁量トレード派へ
にほんブログ村

損切ができない理由

 

目次

f:id:fxtrader-man:20170723115317j:plain 

はじめに

前にも損切の重要性について書いたこともあるが、やはりこの部分はどうしても外せないので改めて深く掘り下げ、なぜ損切できないかも含め話していきたいと思う。

 

 ▼あわせて読みたい『損切を極める考え方』

fxtrader-man.hatenablog.com

 

なぜ損切ができないのか?

 人間には「自尊⼼」がある。 それを「セルフ・サービング・バイアス」とも言うが、自尊心 が働くと、いくらマイナスが出ているポジションを見ていても「⾃分は間違ってはいない」と思ってしまう。 成功は内側から来た物と感じ、失敗は外側から来た物と感じるため に「⾃分は間違ってはいない」という思い込みが発生し結果「損切ができない」という現象を引き起こす。

 

結論から⾔えば、思い込みは「我」なので、はずさなければいけない。 しかし、「損切をしなければ利益を上げられた」と⾔う例はよくある話。そのような状況になってしまうと、その時の損切が「失敗」と感じてしまう。

 

しかしルール通りの損切が出来ているのであれば、それは「成功」だ。安⼼してほしい。失敗でもなんでもない。

 

また、相場は常に変化している。『この先のレートはどのようになると予測しますか?』と聞かれても 答えることはできない。この先の未来の動きを予測することは不可能だ。

 

外れなければ損切なんてしない。全戦全勝できてしまう。なので「損切しなければ利益が上げられた」と⾔うのは結果論であり、仕掛けた瞬間は利益を上げられるかどう かもわからない。潔く損切しよう。  

 

ルールを守る

プラスやマイナスが出たことに一喜⼀憂せず、ルールを守れるかどうかに意識を集中してほしい。守れないルールを作っている時点で、資⾦管理を怠っている。ルールを守っても勝てないのなら、その時初めてトレードルールの見直しをしていけばいい。

 

まずはベースを知るためにも、ルールを守り、しっかりと損切をしないとならない。

 

また、ルール通りの損切をしなかった場合に利益が上げられたとしよう。利益を出せた結果は良いが、ルールを破った故に得た利益は今後のトレードの邪魔になることも事実。

 

なぜなら「次も同じことが起こる」と⾔う思いが⽣まれてしまうからだ。 しかし、同じことが何度も続けて起こることはない。相場は常に違う動きをしている。

 

利益を上げられることもあれば、損失を出してしまうこともある。一番邪魔な思いとは「損切をしなかったら利益になった」と⾔うもの。このようなことを考えると、「損切をする」という概念が消えてしまう。

 

結果、損失が膨らんでも損切ができなくなる。 利益が出たら利益を確定するのに、損失が出ても損失は確定できない。 これがそのまま、取り返しの付かない状態にまで膨れ上がってしまったらどうなる?

 

もしそうなってしまったら、「なぜこんなことをしてしまったんだろう」という客観が虚無感となって現れる。

 

我について

 ルールを守れないのは「我」だ。鏡に映ったじぶんから真ん中の『か・が・み』、『が』をとればかみになる。そう、「我」を外すと人は神になるんだ。本来、人は神からの分御魂(わけみたま)を授かった分身だ。

 

「我」が出ると失敗を失敗と認めたくなくなってしまうし、逆 に利益が出てしまうと、余計に損切りはできなくなっていき、結果、 多大なる損失を被ることになる可能性が出てくる。 何度も⾔うように、資金の管理をするうえで、マイナスが出ることは必ずある。なのでトレードを始める前に損切りをする覚悟を決めよう。そして、損切をしても、次で取り返せることを知って欲しい。焦 る必要はまったく無い。 

f:id:fxtrader-man:20170723114929j:plain

  

自滅をしないこと

 資⾦管理で最もハードルの低い「資金が減っても残すこと」と言う話を以前に記事にしたことがある。では、その次に目指すべき目標とは何かと⾔うと、「元本を減らさない」ことだ。

 

 ▼あわせて読みたい『資金管理とポジションサイジング』

fxtrader-man.hatenablog.com

 

 初心者を含めFXトレーダーの90%以上が1年以内に市場を撤退すると⾔われているが、そのほとんどが相場に負けるのではなく⾃分に負けている。そう、自滅しているんだ。

 

まず自滅をしないこと。それを徹底するだけで勝手に勝ち残る。 なぜなら、ほとんどの⼈が勝手に⾃滅をしているのだから。 負けている⼈がいるから結果的に勝つことができる。

 

自分の非を認めずに、勉強もせずに取引をしてやる前から負けているという⼈がいる。ぎりぎりのところまで我慢して、やっとのチャンスが来たところで 資⾦が続かない⼈もいる。そのような⾃滅を防ぐ⼼構えが出来ていれば⾃ずと勝てる。 

 

まとめ

  •  損切は必ずしなければならない
  • ルールを守る
  • 我を外す
  • 自滅をしない

 皆さまのトレードに勝利をもたらし、爆益になることをココロよりお祈り申しております。