FXで勝つための本当に必要なことを書いてるBlog

人生のどん底からハイレバスキャルで勝率98%、少額資金を1日で46倍にしたり、最高日給70万9722円を稼ぎ出した実績をもとに相場で必要なことを書いています。本当に勝ちたいと思う人に必ずお役に立てるよう有益な情報を日々発信しています。また『高額塾や情報商材で学べるものより質の高い内容を無料で!』をコンセプトにしています。証拠画像はこちら➾1・goo.gl/zgc19n  2・ goo.gl/HXz5Wf

 

◎このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。

人気ブログランキング
  にほんブログ村 為替ブログ 裁量トレード派へ
にほんブログ村

絶妙なエントリータイミングの取り方って?

 

トレードにおける絶妙なエントリータイミングの取り方、それは・・・・

  

 

『越えたらエントリー』  

 

なにを?

 

そうツッコミたくなるだろう。

 

では何を超えたらエントリーなのか、もう少し詳しく説明してみよう。

f:id:fxtrader-man:20170710105344j:plain

引用元:Simple Life with UCHARAKE

 

エントリータイミングで有名なものにブレイクアウトがある。映画のブレイクアウトではない。多くのトレーダーが狙いたいブレイクアウト。確かにこれは誰でも知っているし、水平ラインを超えた途端に伸びていく。

 

しかしどうなったらブレイクアウトになるのかがわからない。越えたと思ってもすぐに反対に戻ってきてしまう・・・

 

越えるたびに飛びついてエントリーしていたらフェイクばっかりで後で見たらずっとレンジだった・・・

 

よくある負けトレーダーのパターンだ。そのためいったい何がどうなったらブレイクアウトが起きるのか、なかなか勝てないトレーダーだったらぜひ知りたいところだろう。

 

一般的にテクニカル重視のトレーダーであればインジケーターの組み合わせや期間設定の最適化でこのブレイクアウトを狙いに行くと思う。

 

しかし、 

 

実は勝てないトレーダーのほとんどはこの方法を繰り返し、逆行ばかりでローソク足に振り回されている。

 

大切なことなのでしっかり覚えてほしいこと。それは・・・

 



「上位足トレーダーが意識するポイントでないとレートは伸びるはずがない」

ということだ。

いくら1分足や5分足で伸びそうな形をしていたとしても、それが1時間足や4時間足で誰も注目しないようなポイントであればそう簡単には伸びるはずがない。

 

当たり前のことを言っているかもしれないが、勝てないトレーダーほどこの理屈を忘れている。

そしてもう一度言うが絶対にこの考え方だけは忘れないで頂きたい。

 


「上位足トレーダーが意識するポイントでないとレートは伸びるはずがない」


ではここでチャートを使ってみよう。

▼5分足チャート

f:id:fxtrader-man:20170710110110p:plain

〇のところで直近の高値を越えてるし、安値も切り上げているため、ここだけ見たら高値越えエントリー?と思うかもしれないが、実際はその後伸びることはなかった。

 

▼1時間足チャート

f:id:fxtrader-man:20170710105033p:plain

ではその部分を1時間足はこうなっていた。誰も注目しない。

 

つまり5分足トレーダーがブレイクアウトと思ってエントリーしたポイントは1時間足トレーダーにとっては、つまり上位足のトレーダーにとっては全く意識されないポイントだったことがわかる。


なので上位足トレーダーが参加しないと当然レートは伸びないんだ。誰もが買いたいと思わなければレートは伸びるはずがない。

 

これはごく当たり前なことだが、トレードする上でベースになる考え方なので必ず覚えてほしい。

 

▼1時間足 チャート

f:id:fxtrader-man:20170710062716p:plain

これくらいになってやっと1時間足でブレイクアウト、高値更新と認識できるわけだ。これならだれが見てもレジスタンスラインを抜けたと分かる。上位足トレーダーも買いにむかうわけだ。このときを5分足で狙う。

ということはこの「ライン越え」でエントリーする場合は常に上位足でもそこは意識されているかどうか?ということを意識するだけで成功率は飛躍的に高まる。

 

そういうラインを越えてきた場合、その後比較的にトレンドを形成するので伸びやすいし、ストップをトレイルしながらストレスも少ないトレードができる。もちろん勝率も高まり、なにより無駄なエントリーが減る。

 

トレードはこういう基本をしっかりと理解することによって勝ち組トレーダーへと成長していくんだ。

 

今日も最後まで読んでくれてありがとう。 皆さまのトレードに勝利をもたらし、爆益になることをココロより願う。