FXで勝つための本当に必要なことを書いてるBlog

人生のどん底からハイレバスキャルで勝率98%、少額資金を1日で46倍にしたり、最高日給70万9722円を稼ぎ出した実績をもとに相場で必要なことを書いています。本当に勝ちたいと思う人に必ずお役に立てるよう有益な情報を日々発信しています。また『高額塾や情報商材で学べるものより質の高い内容を無料で!』をコンセプトにしています。証拠画像はこちら➾1・goo.gl/zgc19n  2・ goo.gl/HXz5Wf

 

◎このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。

人気ブログランキング
  にほんブログ村 為替ブログ 裁量トレード派へ
にほんブログ村

ホントは人に教えたくないトレードスキルをあげるコツ。

 

「このラインを抜けたら次のラインまでほぼ確実に上にいくな」

「今、逆行しているけどこれは戻しだからまた伸びて行くな」

f:id:fxtrader-man:20170701102547j:plain

もしこのようにトレンドがどこからどこまで出るのか分かってくると、

  • キレイにストレス少なく利益確定が出来る。
  • 利益を伸ばせる時はしっかりと伸ばせる。


いいコトづくめだ。でも、いきなりそれをやろうとしても簡単にいかないのが相場の世界。そこで今回は取り組み方、考え方がとても重要ということについて言及してみようと思う。

よく『FT2をたくさん回して検証してる』というように過去検証を真面目に頑張っている人もいれば、『一日、20PIPを目標にトレードしている』というFXをギャンブルにしていいる人もいるし、『デモトレードだと、真剣にならないから、とりあえずリアルトレードだ』というように、様々なヒトがいる。

でも、ほとんどの人は、そもそも取り組み方間違ってない?なぜそう思うのかは、相場で負けた理由、勝てた理由を自分で自分に説明出来る人がほとんどいないから。

ほとんどの人は、手法のせいにしたり、相場のせいにする。

勘違いしてほしくないのは、負ける理由をゼロにして、勝てる理由を100にできるわけではない。

今この瞬間からトレードをする際に、もし 勝つとしたら、この理由で勝てる。もし、負けるとしたら、この理由で負ける。と、両方の理由を考える事になる。

そして、エントリーする時は、それぞれの理由の根拠が以下の図式になった時のみだ。



エントリーする時=勝てる理由の根拠度合い>負ける理由の根拠度合い

 
この様に、一回一回のトレードにおいて勝てる理由、負ける理由の当たりをつける。
だから、負けた時は対処法がわかるし、勝った時は自信になる。

好循環を産む事が出来るし、安定して勝ち続けられる。そして、もっと大事な事がある。

その大事なのは、「自分で自分に納得させられる説明出来る事」なんだ。

普通は、負けると「なんで?」と思うかもしれないが、自身の場合、「やっぱりそうかぁ」になる。つまり、自分なりの尺度、基準、物差しを持っていて、トレンドが発生する理由、反転する理由、伸びる理由がわかるから負けた理由、勝った理由が納得できる。

だから、最終的に必ずプラスになるという自信がブレル事なく、自分のルールを全うできる。だから、実際にプラスになる。

ただ、これだけ。

でも、その「自分なりの尺度、基準、物差し」をどうやって作るのか?


現状分析→環境認識→トレード計画(実行or見送り)


このステップで繰り返し経験値を積むことなんだ。

その結果、トレードスキルとも言うべき、「自分なりの尺度、基準、物差し」を作る事が出来る。

これによって、確実に無駄なトレードを減らし、成績が安定し始める。そこから、根拠のあるトレードを繰り返して、勝ったり、負けたりを繰り返す中で修正をしていく。

これによって、毎月安定してプラスにする事に繋がって行く。

そのために何が必要なのか。それは、コツを知っているか知らないかだけ。

f:id:fxtrader-man:20170706081946j:plain

そのコツは、勝ち続けられてる人が必ず実践している事で、基礎知識を組み合わせる力。このブログを読んでいて、いろんな技術や知識を持っていると思う人もいるかもしれない。

でも、じぶんが知っている知識は皆さんが知っているものとさほど変わらない。基本的にじぶんが知っている知識はグーグルで検索すると出てくるものばかりだ。

では、何が違うかと言えば、基礎知識を組み合わせる力。これがあるから、自由自在のトレードが出来る。

だから、トレーダーとして成長するためには、基礎知識をしっかり徹底的に理解して、
それをどう組み合わせたら自分にとって良いトレードが出来るのか?

そして、それに経験値が積み重なっていくとトレードスキルを高める事が出来るのです。

図式にすると

トレードスキル=基礎知識×組み合わせ方×経験値

だということ。

まずは最初にすべきは基礎知識をしっかり理解する事。そして、その基礎知識を組み合わせていくと美味しいところで勝つ事ができるようになる。

つまり、何が言いたいかというと、ある程度の経験者であれば何か特別新しい事を学ぶ必要は無く今知っている事を掘り下げる事が大切なんだ。


今回伝えた事を踏まえて取り組んで行けば、確実に勝ち続ける力を身に着けられると思う。

▼第2弾はこちら『ほんとは人に教えたくないトレードシナリオ』

fxtrader-man.hatenablog.com

 皆さまのトレードに勝利をもたらし、爆益になることをココロよりお祈り申しております。