FXで勝つための本当に必要なことを書いてるBlog

人生のどん底からハイレバスキャルで勝率98%、少額資金を1日で46倍にしたり、最高日給70万9722円を稼ぎ出した実績をもとに相場で必要なことを書いています。本当に勝ちたいと思う人に必ずお役に立てるよう有益な情報を日々発信しています。また『高額塾や情報商材で学べるものより質の高い内容を無料で!』をコンセプトにしています。証拠画像はこちら➾1・goo.gl/zgc19n  2・ goo.gl/HXz5Wf

 

◎このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。

人気ブログランキング
  にほんブログ村 為替ブログ 裁量トレード派へ
にほんブログ村

負けない技術とは?

まず誰でも経験しがちなFXのあるある負けパターンを書き出してみよう。

f:id:fxtrader-man:20170626141452j:plain

 

ありがちな負けパターン例

①買ったとたん下がり、売ったとたん上がる(逆行)


 また、損切りしたらもとに戻る(順行)

 心の声  ・・・『監視されてるのか!?』



損切りをためらい、我慢できず結局大損、とどめは強制ロスカット

 心の声  ・・・『あー、やってしまった(;´・ω・)』


③勘違い注文 新規と決済(売りと買い)

 心の声  ・・・『やばっ、ミスった!集中力不足だ』


利食いが遅すぎ、利益が少なくなるならまだしも最終的に損失

 心の声  ・・・『あのとき決済すれば良かったのに・・・悔しい('◇')ゞ』


⑤たくさん学習してもトレードがうまくなったかどうか実感がわかない

 心の声  ・・・『FX続ける意味あるのだろうか!?』   


⑥何回もトレードし少しずつ利益を積み上げたのに数回のロスカット利益を飛ばす、よく言うコツコツドカン

 心の声  ・・・『今までの努力が水の泡だ(-_-;)』


⑦チャートを見ると簡単な分析で済ませすぐにエントリーしてしまう、俗にいうポジポジ病

 心の声  ・・・『チャンスだ、早く稼がなきゃ!』


⑧負けが込むほど損失を取り戻そうとして、1回ごとのロットを大きくしてしまう

 心の声  ・・・『今度こそは勝ってみせる!』


⑨指標発表時間のチェックを怠り、急にレートが動き大損

 心の声  ・・・『あ、チェックするの忘れてた(-_-;)』


⑩エントリーしたまま寝てしまい(ストップも入れず)、朝起きたらマイナス

 心の声  ・・・『寝不足にならないようにしなければ』


⑪経済アナリストや評論家、あるいは他人の意見を鵜呑みにし自分の考えをもたずトレードし、損が出たら人のせいにする

 心の声  ・・・『だまされた、嘘つきや、恨んでやる!』





どうだ、あてはまることはなかっただろうか?

そんなとき、桜井 章一 氏の言葉に

『ミスはだれもが犯すもの。だからミスを悔やんだり、非難したりするのではなく、傷口を広げないようにする。仕事でも人生でも、『負ける』という行為の九九パーセントは『自滅』だといっていいと思っている。』

という言葉が脳裏に浮かぶんだ。

桜井 章一 氏は20年間「代打ち」として超絶的な強さを誇り、雀鬼の異名をとる伝説の人なんだが、この言葉が真理をついているのではないだろうか?

FXは何も考えずトレードすれば傷口が広がるだけだ。FXで勝つために必要なことは失敗から学ぶという姿勢が大切。同じ間違いをしない、間違いを消していけば自ずと勝がみえてくるのではないかと。

一見、FXで勝ち続けるのは難しいように感じるかもしれないが、勝ちパターンばかりに目を向けるのではなく、負けパターンを塗りつぶし損失を減らしていくことで光がみえることもある。それが負けない技術だ。

f:id:fxtrader-man:20170626140641j:plain

www.amazon.co.jp




ちなみにわたしは麻雀できない。

 

最後まで読んでくれてありがとう。 みんなのトレードが上手くいくことをココロより祈る。