FXで勝つための本当に必要なことを書いてるBlog

人生のどん底からハイレバスキャルで勝率98%、少額資金を1日で46倍にしたり、最高日給70万9722円を稼ぎ出した実績をもとに相場で必要なことを書いています。本当に勝ちたいと思う人に必ずお役に立てるよう有益な情報を日々発信しています。また『高額塾や情報商材で学べるものより質の高い内容を無料で!』をコンセプトにしています。証拠画像はこちら➾1・goo.gl/zgc19n  2・ goo.gl/HXz5Wf

 

◎このブログが少しでも参考になったと思われた方はクリックをお願いします。

人気ブログランキング
  にほんブログ村 為替ブログ 裁量トレード派へ
にほんブログ村

フェイクの見極めかた

 

トレードしていると遭遇するフェイク。上にいったかと思えば下にナイアガラ(急落)、下に落ちたかと思えば火柱ドーン(急騰)!

 

これって避けられないもなのか?と毎回ロスカットに逢っているトレーダーなら必ず思うだろう。このフェイクを見極められたら恐ろしく勝率はあがるはずだ。

 

なにかよい方法はないものか?と少しばかりヒントを出そう。100%避けることはできないが、フェイクにあわない為の予備知識だ。

 

グランビルの法則を活かす

 

グランビルの法則って知っているだろうか?知らないという人はまずググって欲しい。エントリーについて8つのポイントがあるという法則だ。

 

外為オンラインのリンクだけ貼っておく。

グランビルの法則

 

まずフェイクを見極めるための考え方として、MAから乖離したローソク足は再びMAに戻る傾向があるということだ。

 

 

②注文が集中しているラインはどこか?

レジスタンスラインの手前には売り方のオーダーが溜まっている。

レジスタンスラインを超えるところには買い方のオーダーが溜まっている。

サポートライン手前には買い方のオーダーが溜まっている。

サポートラインを割るところには売り方のオーダーが溜まっている。

 

 

③フェイクも上位足から流れをよむこと

これはすべてのチャートリーディングに言えることだ。

 

これらの抑えるべき3つのポイントをふまえてフェイクの見極めかたを解説しよう。

 

まずMA方向と反対の高安値の更新はフェイクになり易いということだ。次にMAから乖離したポイントでの高安値更新もフェイクになり易い。

 

文章だけではわかり難いと思うので実際のチャートを使ってみよう。

f:id:fxtrader-man:20170616131803p:plain

MAが上向きのときに安値を割り込んでも、グランビルの法則のように乖離したローソク足はMAに戻っていきやすい。要は売りが溜まっているところを抜けてもグランビルの法則が効いていることと、上位足の流れがどちらに向かっているかが重要だ。

 

もし上位足で押目になるようなポイントなら、下げてもフェイクで終わる可能性がたかい。

 

 

エントリーするときには常に上位足のどの部分なのか?を意識するだけでトレードがしやすくなるはずだ。


ローソク足というのはMAから乖離すればするほど、決済や反対勢力が強くなる。

したがって、MAから乖離したポイントでの高安値の更新はあまり伸びることなくフェイクで終わる可能性がたかい。

 

MA方向にトレードし、さらにダウ理論どおり高安値更新でエントリーもしているはずなのになかなか勝てない。という人はそういった場所でトレードしていることが多いのではないか?



ではどのようなところでトレードしたらいいのかだろう?

もうひとつチャートで説明してみよう。

f:id:fxtrader-man:20170616132314p:plain

それはグランビルの法則でMA付近での戻りや押しをしっかり待つことだ。

複数のMAが集まっている場所、もっと分かり易くするためGMMAで密集しているところなんかもいいエントリーポイントになる。

 

GMMAとはなにか?Guppy Multi Moving Averageの略だ。分からない場合はググってほしい。

 

アイネット証券のリンクだけ貼っておく。

GMMA(複合型移動平均線)

 

 

フェイクの見極め方を簡単にまとめると

 

①上位足の押し目では
下位足において上方向へのブレイクアウトはフェイクにならず火柱が起きやすい。


②上位足の戻り目では
下位足において下方向へのブレイクアウトはフェイクにならずナイアガラが起きやすい。

 

GMMAの収束部分は戻り、押しを視覚的にみやすくしたものだ。これをさらに上位足でもチェックしておくといい。

 

これでフェイクをかなり回避できるはずだ。

 

 

  本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。皆さまのトレードに勝利をもたらし、爆益になることをココロよりお祈り申しております。